SSブログ

医局の序列

スポンサーリンク




今回は医局の序列について書きたいと思います。

・大学では

① 教授

② 准教授(以前の助教授)

③ 講師

④ 助教(以前の助手)

⑤ 院外助教(非常勤扱い)

⑥ 大学院生(学生扱い)

という構成となっています。

・病院内の職名として

診療科長(課長ではありません^^;)

医長

など

・医局内には

医局長

会計

といったポジションがあります。

何がなんだかよくわからないですね。

大学病院というところは、いくつかの要素が

組み合わさった組織です。

① 研究機関である大学としてのポジション

② 診療を行う大学病院内の一診療科としてのポジション

③ それを併せて管理する医局内のポジション

ということです。

ですから、教授≠診療科長ということです。

大学内ポジションが准教授で、病院内が診療科長

なんてこともあるわけですね。

ですから 助教で、医長で、医局長

なんていうわかりづらいことになるのですね。

ちなみに、大学側からきちんと給料を貰えるのは

助教以上です。ボーナスがもらえるのも当然ここから。

医局内で最も力が強いのはもちろん教授です。

あとは実際の医局の実務を取り仕切る医局長が

大きな権限を持っています。

ただ、医局の実務は膨大であり、自分が入局した時よりも

実務は確実に増加しています。

人員は限られており、その中でパズルのように仕事を振り分けなければ

なりませんので、かなり大変なポジションといえます。



長くなりましたので、続きはまた今度にさせていただきます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。