SSブログ

自己分析の必要性について

スポンサーリンク




今回は大学医局を辞める理由について書きたいと思います。

あなたが医局を辞めたいと思うには当然理由がありますね。


辞める前に、なぜあなたが医局を離れたいと思うか

自己分析が必要です。


なぜなら・・・・

当然 次の就職先はその条件をクリアできるところを

選ばなければならないからです。


きっと理由は一つだけではないでしょう。

いくつか理由が思いつくはずです。

例えば自分の場合は、、、

・収入が低い

・色々雑務が多くて、仕事がきつい

・当直がきつい

・学会発表など、別にやりたくなくてもやらないといけない

・なにか研究してないといづらい雰囲気がある

・組織が大きくて働きづらい

・組織が大きくて、人間関係が面倒くさい

などなどでした・・・。


こちらとしてみれば、『別に医局にいなくてもいいYO!』

と思っているのに、何故か自由に辞められない雰囲気がある。

しかし、『研究もしないのではここにいる資格はない!!』

とか説教されることもある。

では、『私はここにいる資格のない人間ですので、辞めます』

といえば人員確保のためか強力に慰留(脅迫?)される。


医局って、なんだかめんどくさいんですよね^^;


話はそれましたが、辞めたい理由が複数あるときは

それらにランキングをつける必要がでてきます。

色々と医師転職コンサルティング会社がありますので

見てみると良いのですが、ひとついえることは

『自分の希望を100%満たせる職場に巡りあう可能性はメチャ低い』

ということです。

希望条件が非常に低ければ実現可能ですが、

皆さん、それなりの希望をお持ちですよね?

例えば、

給料は年間400万円で、週5日半勤務で、当直週3回で、土日当直もありで、

ややクレイジーな医者が同僚、上司にいても大丈夫で・・・・

なんて人なら希望は100%かなうと思いますが、

これって今よりきっと悪いですよね^^;(なんだかこれまるで医局みたいですね(T_T))


逆に給料2000万円で、週4日勤務、当直なし、9時5時で、

事務も患者さんも同僚もみないい人ばかりで、有給も年50日

昇給も年100万

なんていう仕事場は多分ないのです。

そんな募集があったら、怪しすぎて応募できませんね。

ほぼ間違いなく騙されてます!


というわけで、就職先を選ぶ際には

妥協を求められるということですね。

自分の中で条件にランキングをつけましょう。

私の場合は

①給料・・・これがないと家庭が疲弊します。家庭が安定しないといい仕事ができません。
       よって第一条件。キレイ事では社会は乗りきれません^^;

②仕事内容・・・私は外来が好きではないので、検査などができないところはムリ

③当直・・・寄る年波には勝てないので、なるべくしたくないですね。

という条件でした。


しかし次の職場は①収入、②仕事内容は満たしますが、③の当直なし

はむりでした。

でも①、②が満たされているのでとりあえず家族は安泰、私もややきついですが

まぁまぁ満足、という状態です。点数は75点くらいでしょうか(留年はしなそうな点数です)。


皆さん、これは譲れない!という条件があるでしょうから

それを認識しつつ、次を考えたほうがよいですよ。


大変な思いで医局を抜けても、次の職場がhappyでなければ

意味がないですから。

今とにかく医局で働くのがイヤで、とにかくなんでもいいから抜けたい!

と思っている方は、あまり性急に次を決めないほうがよいと思います。

それなら、関連病院への出向を希望して、そちらに移れるよう画策する、

そして関連病院で次を探して、take off!!!がいいですね。


私も転職会社の方(某M◯キャリアという会社です^^)と、いくつか面接してから決めました。

よいコンサルさんに当たるとluckyです。

少なくとも半年くらいはかけて探すといいと思います。


まぁ、次を探すというアクションは早めに起こしたほうが

いいですね。

では、また・・。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。