SSブログ

~辞めるまでの経過~

スポンサーリンク




辞めるまでの経過について

今回は書きます。


自分の書いたのを読み返していて

時間軸がわかりづらいなーと思いまして

反省しつつ書いてみました。


数少ない閲覧者の皆様

わかりづらくてスミマセンでした。


あなたの医局の決まり事として

どれぐらい前に辞める宣言しないといけないかの

期間により変わると思いますが、

その辺はmodifyお願いします。


労働基準法では

退職願のあと14日でOKとなっているようですが

医局長や教授が怒り狂うと思われます。

引き継ぎもあり、患者さんにも迷惑ですしね。

円満退局を目指すならば、医局の慣習は

無視できません。


私のかつて所属していた医局では

”半年前”の慣習がありました。


辞める1年前に医局を去る決意をしました。

理由は仕事がつまらなくなっちゃった(人間関係や仕事にダレた)

ということと、お金が安くて我慢(生活?)の限界!!でした。


3月末で辞めたかったので、辞める宣言は9月末が期限と設定しました。

宣言するときに次が決まってないと引き止められたときに

抗いづらいと 色々なHPに書いてあったので、

そこまでに就職先を決める必要がありました。

就職先を探すのにどれくらいかかるか

よくわかりませんでしたので、

3ヶ月前に就職活動を開始することとしました。



結果的には開始してから1ヶ月半くらいで決まりました。


でも、自分は2件目で決まりましたが、それでも数回の

面接、面談が必要でした。


診療で忙しい中での面談ですし、転職先やコンサルさん

にも都合がありますので、そんなにホイホイ進まないと

思います。


なかなか気にいるところに巡り合わない場合

もう少し期間が長いほうがよいかなーと思います。


もしそこがイマイチでさらに転職する場合

次は大学医局ブランドは通用しませんので

実力勝負ガチンコバトルです。


ですから、できるだけ短期での転職は避けたいですね。

私は病院を紹介されたら、自分でその病院

を可能な限り徹底的にリサーチしました。

それこそ2ちゃんねるとか、negativeな意見もでるところで。

ネット情報丸呑みは危険ですが、まさに「火のないところに煙は立たない」

だと思います。


というわけで

私の場合

1年前に決意 ⇒9ヶ月前に就職活動開始、上司および医局長に喧伝開始 ⇒7.5ヶ月前くらいに次が決定 ⇒6ヶ月前に医局長に宣告、2週間くらいで教授に宣告 ⇒6ヶ月間motivationきついですが、耐え忍んで勤務 ⇒最後1ヶ月申し送りおよび怒涛の送別会で終了


でした。

大事なのは

まず決めること。

辞めたいけど決められない人は、辞めれませんね。

本当に辞めたいと思えばまず、期日を設定するべきです。

絶対ここまでに辞める、もしくはどこかの関連に行くと決めます。

あとはタイムスケジュールを設定し、それに対してactionする。


私はもう、スマホの予定表に入れときました^^;

でもヒトに見られたらイカンですよ。

また書きますが、事前に察知されるのはダメです。


何回も確認すると

潜在意識に刷り込まれるのか

一度も決意は鈍りませんでした。


以上です。


なんか自分の中でも整理されました。

転職会社などについても今後書いていきますね。

では・・・。










スポンサーリンク



タグ:経過
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。