SSブログ

大学医局とは・・・ ~医局をやめるために~

スポンサーリンク




こんにちは(こんばんは)。

30代内科医のrideです。

関東の大学医局に所属しておりまして、もうすぐ脱局の予定です。


一般の方はもちろんのこと、所属している医師自体も

よくわからない存在である医局・・・。

これに所属しているmerit、demeritは様々ですが、

自分にはここに所属し続けるのはムリ!っていうかヤダ!!

と思い、逃げることにしました^^;


そんなふうに思っているけど、具体的行動に移せないDrは

たくさんいると思います。

そんな方々の力にすこしでもなれば・・・と思い、自分が

やめるに至った経緯と経過を書いていきたいと思います。


さて、医局とはどのような組織なのでしょうか?

医局は様々な機能を持っています。


・医師の業務調整  日々のduty(診察やら検査やら手術やら)の調整、割り振り

・医師の斡旋  関連病院などに医師を派遣する

・医師の確保  自院や他院での研修医を入局させる

・学位の指導  大学院生を指導して、博士号を取得させる


細かいことをいうと色々ありますが、こんなところが主なところでしょうか。

全体においては病院内にある一部署という位置づけですが、

一般の会社などのなんとか部やなんとか課とはやや趣が異なります。


組織としてのあり方が、近代的でないところがあり、昔の封建的でダークなしきたりが

今も機能しているところがあります(何が言いたいかわかりますか??^^;)

これからは 大学医局というものが なんなのか

また、そこにいるmeritやdemerit

所属した後に足抜けするにはどうするのがよいか?

などを 書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。